aeMonitor /GWMonitor-Japaneseコミュニティーサイト

Register Now | Log in | Lost Password

フォーラム

フォーラム一覧   -   トピック一覧
   GroundWork Monitor の設定について
     リモートホストへのcheck_ssh_*コマンドの発行について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
karita
投稿日時: 2009-3-5 19:39
新米
居住地:
投稿: 2
リモートホストへのcheck_ssh_*コマンドの発行について
皆様

はじめまして、karitaと申します。

只今、表題の件で困っております。ドキュメントに合わせて
設定を行い、コンソール上からは実行可能となっていますが、
Groundwork上から実行すると

Remote command execution failed: Permission denied (publickey,gssapi-with-mic).

のメッセージが表示されてしまいます。nagiosユーザの.ssh
ディレクトリ、authorized_keysファイル以外にパーミッションを
設定するところがあるのでしょうか。

リファレンスでも結構ですので、ご教示いただければ幸いに存じ
ます。

hiro
投稿日時: 2009-3-6 11:54
一人前
居住地:
投稿: 75
Re: リモートホストへのcheck_ssh_*コマンドの発行について
karitaさん、こんにちは。

karitaさんはすでにご存知だと思いますが...
GroundWork/Nagios で check_ssh_* プラグインが正しく動作するためには、

1) GroundWokr/Nagios サーバ側で nogios ユーザになり、 監視対象サーバに対して
  ログイン&パスワードなしで check_ssh_* プラグインが実行できる

2) check_ssh_* プラグインを実行すると、その「実行結果行のみ」が表示される

という環境が必要です。

その確認ですが、GroundWokr/Nagios サーバ側 su - nagios で nagios ユーザになって、
GroundWork/Nagios で設定しているコマンドラインを実行してみてください。

コマンド行の直ぐ下に一行のみ、結果行が表示されるでしょうか?

何か余計な表示やログイン&パスワード要求があるなら、SSHと関連設定に問題があります。

直し方は現象によってさまざまですが...本家のフォーラムでは、「motd を停止する」とか
「sshd_configでバナーをnoneにする」という話も出ていました。
(いまどき、こんな設定をしているサーバなんて少ないと思いますが...どうでしょ?)

上記の確認でOKであれば、確認として GroundWorkのコンフィギュレーション --> サービス
で対象のサービスを選ぶと表示される設定画面で、サービスチェックのタブをクリックしますと、
サービスの実行確認テストが行える部分があります。

そこでホストを指定して、テストボタンを押してみてください。

そこで、どう表示されますか? OKがであれば、多分指定したホスト名(FQDNでしたか?)
とSSHの設定で使ったホスト名とが食い違っている可能性があります。

NGの場合、同様に、ホスト指定の仕方(IPアドレスとか、short名とか...)がおかしいかも
知れません。

karitaさんとはちょうど逆の場合ですが、本家のサイトで"Host key verification failed."
で問題になっているQ&Aがありました。
http://www.groundworkopensource.com/community/forums/viewtopic.php?f=23&t=2443&hilit=Remote+command+execution+failed%3A

参考まで。
karita
投稿日時: 2009-3-9 11:50
新米
居住地:
投稿: 2
Re: リモートホストへのcheck_ssh_*コマンドの発行について
hiroさま

こんにちはkaritaです。

詳細なご説明、ありがとうございました。大変勉強になりました。

現在の状況は、シェルからのコマンドに対してpasspraseが聞かれていますので、最初の段階で躓いているということになります。

もう少しドキュメントを読み込んで、設定を見直してみようと思います。

とり急ぎのお礼までにて失礼いたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を